· 

台風・強風対策


台風とか強風の時にガラスが心配なんだよねー

プロパンガスの移動の時もなんか危ない感じがするし

 

と、ご相談頂いた今回の現場です。

 

他の箇所は戸袋・雨戸は付いているのですが、ここの箇所だけは取り付けるだけのスペースがない為にこのような状態でした。

 

話し合いの結果

 

とにかくガラスが保護出来ればいい

内外からの見た目は気にしないから仕上げ等は必要ない

 

との事なので最低限に済ます工事にしました。

 

本来戸袋が付くスペースがないため窓を半分つぶして戸袋を固定。

出入りはあまりしないとの事なのでもう半分を開け閉め出来るようにします。

 

サッシ枠の取り付け
まずは枠の取り付け

戸袋本体はほとんど特注になりますが、この大きさ・サイズの取り付けは初めてでした。

雨戸も本来2枚~ですが今回は1枚。

 

枠を取り付けてから戸袋の鏡板の取り付け。

 

完成!

外付け雨戸完成
戸袋・雨戸完成です!

周辺の住宅事情によりますが密集していてあまり強風が当たらないお宅もあります

 

おろしや吹き抜け等風が強いお宅もあります。

 

簡単にできる対策はもちろん、今回のように多少金額はかかりますが雨戸も取り付ける事も出来るのでご参考になれば幸いです。