· 

スイッチの交換工事

スイッチが戻っちゃってトイレの電気が付かないんだよ

 

とのお電話があり早速行ってみましたが

 

(色々試したんだろうけど危ないな・・・)

 

つまようじが刺してありスイッチを無理矢理戻らないようにしてありました。

気持ちは分かるのですがこれはさすがに

 

怖い!

危ない!

 

ということで交換します。

 

 

写真のは違いますが、今までと同じ物にーとの事だったので消し忘れ防止のランプが付いて「お手洗い」や「台所」などの名前が入るタイプのスイッチを取り付けます。

 

明かりがつくスイッチとネーム紙
名前が書いてあるネーム紙もあります

昔のスイッチやコンセントの配線は銅線が長かったり短かったり規定の長さじゃない場合が結構あります。

ただ取り換えるのではなく取り付ける部品に合わせて電気の線を調整してから付けていきます。

許可を頂いて脱着の時は小ブレーカーを落としています
許可を頂いて脱着の時は小ブレーカーを落としています

今回のスイッチやコンセントなど電気関係は火災等にも繋がる箇所。

 

電気の配線を触る場合、専用の資格が必要な事もあり少しでもおかしいと感じたら業者や専門の方に見てもらうのが一番かなと思います。

ほたるスイッチ(ネームプレート付き)完成!
ほたるスイッチ(ネームプレート付き)完成!